しちやの日記

このブログはただのしちやが出来事を記録する日記の様なものです

異次元フェスで開くは新たな門戸か悟りか

はろめぐ〜〜〜〜〜!

異次元フェス楽しかったですね!今日はその時に感じたことをどうしても文章にしておきたいなと思ったのでこのブログを久しぶりに開きました ※なお今2024年2月

 

思考のメモ書きを記録に残したようなものなので期待しないでください

※この記事1.2万文字あるけど頑張って読んでくれたら僕という人間が少し見えると思います。

------------------------------------

 

【はじめに】

オタクとは特定の何かに特化して詳しく、時間やお金を費やしている人や費やすことを厭わない人を指すと僕は思っています。

 

昨今のカジュアル化したオタクというワードや増えているファッションオタクとの違いを説明するために取り決めた僕の中での線引きです。

 

 

ここで異次元フェスを迎えるにあたって僕の経歴(?)を見てみましょう。

 

765AS

ニコニコでちょいちょい知っている曲があるくらいの状態から2015年くらいにたまたまアニマスを見てええやん!とはなる

のちにムビマスも見てひと通り曲は拝聴済

掘ってみたら嘘でした☆ 2年間忙しかったらしい


μ's

2014年の3月末から音ゲーとして触り始める 曲も大半知っているし思い出深い

高2の時はたまたまか意図的か俺含め男子の認知率10割・プレイ率9割のキモいクラスにぶち込まれた()

ある意味青春と言っていいと思う

ただカミングアウトすると僕は”μ'sのアニメほぼシリーズ見てません”

 

シンデレラ

2015年頃から認知、またしても当時から曲だけは知っている存在

なんと”アニメシリーズ途中までしか見てません”

 

Aqours

発足から曲だけは知っている存在 

周りはみんなμ'sが終わると共にいなくなってしまい何故か僕だけ生き残る

4thは現地で泣いてた

しかし"アニメシリーズほぼ見てません" ←!?

 

ミリオンライブ

ある意味ここが原点

初めて自分の定義でいうオタクを名乗っていいのかなというコンテンツ

2017年から2019年は濃かった…

2020年〜22年まで僕がオタクとして死亡したため自動的に他界

なお異次元フェス参加当時 ミリアニ見てません!w

 

シャニ

にわか ひと通り聞いて強い曲だけ知ってる

キャラ像とかは補完済

全体曲好きなの多い

 

虹ヶ咲

死んだ僕をまた ”ここ” に蘇らせた諸悪の根源(特大褒め言葉)

ここに墓を建てる

唯一アニメ全部見てるし周回してる

 

※スーパースターまじで書き忘れてたので追記

Liella!

色々あるからあんまり触れないけど1期感動したし曲も好きだった。

 

 

蓮ノ空

異次元フェス前、唯一曲もキャラも知らない

 

 

 

さて、真剣な人からしたらニワカすぎてぶっ◯したくなるようなアイマスPでもラブライバーでもない人間ですね。

だからこそ僕はオタクじゃないし実際アイマスのオタクともラブライブのオタクとも名乗ったことはありません。

 

そんな僕でも告知が出た瞬間は流石に沸いた。

 

僕のかつて愛したミリオンライブと今愛している虹ヶ咲が一緒のステージに立つ…

文字だけでも涙が溢れるくらい嬉しかったからだ。

 

そこでふと上述した自分経歴を振り返る。

 

蓮ノ空以外はアニメを見てないだけでそれぞれストーリーは知っているしキャラ背景も補完できており何より曲は知っていて高まる曲やこだわりを持ち合わせている状態。

 

そう…僕は気がついてしまった。

今回の異次元フェスは『僕の10年間の総決算ライブ』だと。

 

 

【告知から当日までの歩み】

なんとかチケを確保し参加が決定。

参加にあたって連番含め古からの付き合いのあるオタクたちを東京に呼び集め同窓会も同時に兼ねることにした。

 

 

だが高まる気持ちとは裏腹にどんどん下がっていく期待値(3時間だの川柳だの…)

古のオタクに声かけた時に「絶対楽しいから!!!」とか言ってた手前、本当にヒヤヒヤしてました。

 

ほんとに大丈夫なのか?高まれるのか僕は?

基本的には新たに準備したりはせず、10年間積み重ねてきた今の自分で望みたいところではあった。

そのうえでどうしても僕には気がかりなことがあった。

 

蓮ノ空、お前だよ。

 

これを未履修でいくことによってもし万が一感動ポイントを逃したら…?

僕の脳内に蘇る数々の後悔たち。

(ミリ4th、ハッチポッチSSA彩奈サプライズ出演、虹ヶ咲3rd、アニサマMIRACLE RUSH…)

 

現地に行くとはいえ嫌だなぁ未練を現場に残すのは…

なら僕がすべきことは何か

仕上げるしかないじゃん。

 

ケツを決めることで強制履修。

詰め込み7日くらいで東京公演参加。

その仕上がりでも現地眩耀夜行で号泣できちゃうんです僕の涙腺は。

ものの見事に蓮ノ空のこと好き好きクラブのみなさんの仲間入りを果たしました。

 

 

死角もなくなったので残りの時間は自作でプレイリスト組んで適当に聞き流してました

一応供養に貼っときます

open.spotify.com

あ、あとアイマス×ラブライブオンリーのアニクライベントとか行きました。

 

 

そうしてついに総決算の日を迎えるのであった…

 

 

________

【Day1】

 

アリーナ下手側センステ寄りの通路席。神席。

とりあえず周りの様子見てたら通路向かいの人席でゲッサンミリオン読んでてわろたw

直前にする予習としてはハードすぎない?

漫画曲の君明日もアイルもFloodingもすごくいい曲なので聞いてみてね

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

 

さて記念すべき1曲目

デレかな〜あれ全員出てきたな。え、何すんのその人数で。

みーたことーないゆーめのきどー~♪

open.spotify.com

M01:青ジャン

 

はい、100000億点

 

青ジャンって曲が僕は本当に好きで〜(n回目)

見て聞いてコールして楽しめる本当に素晴らしい曲だと思ってます。

これ一番手なの正解すぎて👆

 

1曲ずつ話すこと多いけど文字量終わるから端折るとしてこのブロックをShortにするのは賢い◎

青ジャン→Shine!!→トキラン→BN→常夏→SW→DBでまずは及第点を取りにくるスタイル…常夏!??(変態?)

あといつもならまたかよ〜〜〜〜ってなるBNで久しぶりに心から高まってミリオンスターズ!!言えたの気持ちよかったです。

 

BNの時に周りのコールの弱さにここら辺一帯のミリオンの盛り上げは任せろの顔つきになってた(?)

 

M08→09:Eternal Harmony(ミリオン)→わちゅごなどぅー

このブロックがさぁ!!!元気曲ってテーマでさぁ!!

ある意味全体の1番手を任されたのがミリオンライブな上にエタハモなの嬉しすぎない?

歌で繋がってみんなで楽しもうの権化みたいな曲だよ?

ただ初見攻略不可のクソムズコール曲な上に一番気持ちいいの大合唱する部分っていうw

モニターせめてサポートしてやってほしかった。こういう曲こそミリオンライブだったからすごくにっこり。

 

からのラ側のトップバッター任されたのが虹な訳よ…

ね?

虹とミリオンの親和性が〜って常日頃から僕が言ってるのはこういうことなんすよ

侑ちゃんも一緒にステージ立ててよかったねの気持ち

 

 

M10:無重力シャトル

ガチ好き。ずっとずっとあいらぶゆーーーの所本当に好き。

聞いてると曲名みたいに気持ちが上に向くのすごいと思う。

 

M11:DREAMY COLOR

Aqoursすげぇってなった。

最近の曲全然わかんないけどこれは素で好きで聞いてたから嬉しみ。(なお2021年の模様)

 

M12:ド!ド!ド!

こんな大舞台でも一瞬でみらくらワールドに変えていてすごすぎて泣いちゃった。

ド!ド!ド!は文脈曲だよなぁ!?

 

 

かわいいブロック初手

M17:fruity love

ガチ天才で草

前日に古のオタクの1人に何聞きたい?って聞いた時にこれをあげ、初めて会う僕のFFにオタク特有の早口で語ってたの思い出して笑ってた。

楽しそうなMachicoとあつきでにっこり。

 

M19:アルストロメリア

好き〜〜〜〜ポプマス一生この曲でぶん回してたの思い出した。

2列くらい後ろに女性P三連番でアルストの3人のうちわそれぞれ作って持ってきてて良〜〜〜〜〜ってなってた。

 

M20:感情破壊神(Holiday∞Holiday)

爪痕残しすぎでしょ。

"知っている側"で参加できてよかった。

 

M21:ラブレター

連番が昔CDを積んだ時期を思い出して感情になってて俺もエモくなってた。

 

M22:Dream with You(初日MVP)

まだ薄暗い中、亜玖璃の姿が見え(幸いにも真正面ブロックだった)次虹かぁ…あれ?DwY衣装?あれ…他のメンバー出てこなくね…あぁ…そうか…ライナー…やるんだな!?今…!ここで!!!!(この間5秒)

 

ほんとさぁ…泣きすぎて半分以上ステージ見れなかったんだけど

この規模のフェスで虹ヶ咲というコンテンツへの最大のリスペクトをいただいてソロの時間をもらえるなんて感謝してもしきれない。

そのスタートを切る歩夢(亜玖璃)な訳で…

 

始まる前からずっと古のオタクたちに聞かれました

「虹何歌って欲しいの?」「亜玖璃ソロやったらどうなるん?」

 

僕は

「なんでも嬉しいよ」「恥ずかしいから聞きたくないよ」こう答えてました。

 

…全部嘘です。

ソロというアイデンティティを存分に活かしてほしかったし、推しの東京ドームソロ歌唱が聞きたかった。

でも口にしてしまうと叶わない気がして言えなかった。

 

そんな強がり見栄っ張りもやった甲斐があったというもの。

推しの最高到達点を観測でき感無量でした。

 

なおDwY中、サビ頃まで床に這いつくばって大泣き

床になるってこういうことなんだね。

連番に肩を貸してもらってようやくサビあたりからステージを見れました。

通路席でよかった…

 

M23:Butterfly

M24:ツナガルコネクト

ライブの虹初見の連番がMVまんまやん…って感動してたのは記憶に新しい

これによって横浜公演の動員数を1人増やした功績はでかい

 

M25:ハクチューアラモード

もちょ!

 

次かっこいいブロックだったっけ?

M29:FairyTaleじゃいられない

俺はやると思ってたからイントロ来た瞬間この曲のためだけにもってきてたUB(ウルトラブルー)を点灯させた。

ミリオンの頃からずっとこの曲と美奈子曲でしか折ることがなくて使い時が無く使用期限が24年1月まで迫っていたUBを遂に成仏させてあげることが出来ました。

この曲もミリオン未履修勢から好評のようで私は嬉しいです。

 

M30:Tragic Drops

 個人的にはSparkly Spotかなって思ってたからこっちでたまげたし、ドルケでこの曲ピックしてくるのまじで楽曲派のオタク狩りに来てるやんってバカ笑顔になっちゃった😁

 

M32:OH MY GOD

聞けてよかったぜ。

TIF2023ではピンポイントで聞けなくて俺も悔しかった。

シーズとストレイライトとシャニ曲が聞きたくて6th行くからよろしくな。

 

M33:VIVID WORLD

第二の感情ブロック突入。

この日の果林さんいつもより楽しそうというか…伸びやかというか…声色が明るい気がしてすげー楽しんでるんだなって感じて涙止まらなかった。

 

アニガサキ9話が僕にとっては完全に虹ヶ咲にトキメいちゃったきっかけなので朝香果林が好きだし、VIVID WORLDが好きだし、これを歌うまでの過程の虹ヶ咲のみんなが大好きなので「あぁ…フェスで歌ってるんだな…」って思っただけで無事感情になりました。

 

M34:Eutopia

かっこいいランジュだ…!

虹5th以来ランジュのソロタイミング合わず現地で聞けてなかったので良き良き

 

M35:翠いカナリア 決意の光

完全にEmotionの顔してたけどよく考えたら最初から決意の光衣装だったしそれはそうって感じ。

翠いカナリア聞きてぇ〜〜〜〜〜〜

 

でも決意の光のイントロ聞こえた瞬間高まりすぎて床に正座でウサギ跳びしてた(言語化不可)(でもこれが1番正解に近い)(ジャン禁が脳内によぎって生まれた奇行)

 

M36:生存本能ヴァルキュリア

あつすぎまじで

これもイントロでテンション破壊された

生き残れ〜〜〜〜〜(今日だけで何回死んだ?)

 

M39:Tulip

ふんバカめやると思って準備できて…うわうわうわうわ待て待て待て待てメンツ〜〜〜〜〜〜👆👆👆👆👆

 

M41:MIRACLE NEW STORY

僕はキラーチューン☆よりこっち派なので大満足

うい様おる…!

 

M43:アライブファクター

これ来るよなぁやっぱり!!!

歌合戦だもんなぁ!?

原曲を聞け。見たかったら円盤貸すからライブ映像込みで見ろ聞け。

(Youtubeにあるよ(小声))

 

千早(ミンゴス)と静香(ころあず)の最強タッグ曲

メンツ的にもやっぱり各ブランドが送り出した精鋭って感じでそこもポイント高い。

 

『存在証明する"蒼"』と『感情共鳴する"奏"』

確かに響いてたよ"ファクター"が

 

そしてここに混ざる野中ここな(JK)まじ?

 

ミリオンライブ、初日の選曲全部最高です。

 

M44:未体験HORIZON

花丸センター当選して楽しみにしていたな〜とか沼津この頃(非オタに混ざって)行ったな〜とか当時を思い出してしみじみ

 

なんでミリオンライブ?と思ったけど歌詞的にも曲調的にもぽいわ!って改めて

学びを得ました。

もうずっとミリオンライブ×虹ヶ咲で「UNION!!」のことしか考えてなかったので。

 

M46:Colorful Dreams! Colourful Smiles!

偉すぎ。

アニメ曲やらないわけにはいかないものの虹パがいい意味で封印されてしまっているのでこっちしかないよなうん

 

連番が虹の中でかなりこの曲を気に入ってて聞きたいってずっと言ってたのでよかったです。

虹5thの感情になりながら浴びたCDCSも去年のアニエラ野外で大騒ぎしながら浴びるCDCSもどっちも大好きで最高の思い出です。

 

あとは予想通りASとμ'sの曲交換

READY!!のオーソドックスな古き良きコールも聞けてバカ笑顔になった

なんだかんだお互いの曲知ってるのねこの空間すごいなと思いました(小並)

 

あり得ない低期待値からの脳汁ラッシュに大満足のDay1

 

大愚痴大会になるまで覚悟していた打ち上げがあんなに気持ちよくなるなんて誰が予想できただろうか。会場近くで飲んでるとその辺の知らないオタクと急に「アイマス最高!!」言い始めるあの瞬間ちょっと懐かしくて好き

 

 

【Day2】

興奮しすぎて普通に寝不足。

使い切ったら二度と買わないと決めていたにもかかわらずスノハレ用に持ってきてたUOを初日に使ってしまっていたので泣く泣く補充。

でらなん入って買って出るまでに40分くらいかかって草。

みんな初日にやられてますやん…

 

1日目はチケのやり取りとか古のオタクにあったりで時間を使ったので2日目はミリオンのオタクや虹のオタクなどここ数年でお世話になった人たちに会うことに時間を使いました。

ここでも時の流れを感じノスタルジーになってました。

open.spotify.com

M01:Yes! Party Time!!

聞けてよかった。

大学の同じクラスのPとこれで盛り上がった時を思い出してた。

 

M02:On your mark

1stアルバムでこれが一番好き

かんかんシャウトも健在で💮

 

M03:ビタミンSUMMER!

楽しいよね(多くは語らない)

 

M04:シャイノグラフィ

サビ中ずっと上に高まっていく感じ好き(伝われ)

 

M05:Love U my friends

Love U衣装だぁぁぁぁぁぁぁ

出逢えた奇跡は 何より宝物 なんだよな。

サビで花を咲かせる振り含めて一体感。本当に好きです。

東京ドーム、確かに虹が咲いてたよ。

 

M06:Rat A Tat!!!

アニメ本当におめでとうなんだよな。

アニメ曲背負ってフェスに来れるの涙出ちゃった。

 

M07:未来の僕らは知ってるよ

泣き曲解釈で合ってるよな

今回はShortだからなかったけど

I live, I live Love Live!days!!を叫ぶ瞬間の周りの知らないオタクの顔見るのが好きで…

 

 

M9~11:CHASE!、めっちゃGoing!!、Toy Doll

選曲が偉い。

爪痕残しにきてる。

 

M14:WATER BLUE NEW WORLD

聞けると信じてた。

これをこの場所で聞くことに意味がある。

 

AqoursってほんとAqoursだよなって(ボキャ貧)

 

 

M16:ジャングル☆パーティー

ミリP強制的に炙り出されてほんま恥ずかったです。

内輪ノリ外に出してる感じでさらに恥ずかったです。

アニマル☆ステイション!でバケモンになるのとどっちが被害少なかったのだろうか。

興味ある方はどうぞ。

open.spotify.com

 

M17:虹色Passions!

まじで叫んだ。てかミリオンと虹曲並びすぎだろありがとう。

だが残念 !まだ12人はお預けです。

 

M18:Mix shake!! 

前日がホリホリ1曲だったから「明日は流石に水彩かぁ…」とか思ってたらこれ。

ファンに求められている気がするを実行し的中させるの偉すぎる。

連番がバケモンになってた。

 

M19:Sweet Sweet Soul

ミリP強制的に炙り出され2回目

改めて曲幅広すぎるなこのコンテンツ…

 

M20:無敵級*ビリーバー

衣装早押しクイズまた記録出したかもしれん

虹初見者こんな贅沢ラインナップ優遇されすぎだよ〜〜幸せ噛み締めろな〜〜〜??

最後の「えへっ」まで声を我慢しろ同好会に所属しているので連番に🤫をする厄介出てしまった。

 

M21:オードリー

憧れ〜を聞いた瞬間雄叫びを上げるように遺伝子組み替えられてるので

 

M23:哀温ノ詩

ごめん嬉しんだけど今!?

虹初見者優遇されすぎだよ〜〜〜〜〜〜

Shortだけどやっと聞けたね…

歌に感動して曲の文脈にも触れてくれる人がいたら嬉しいな。

 

あとここまでシャニ初日二日目絶妙に聞きたかったやつとはずれててぐぬってます。

 

M24:眩耀夜行

やりました。

わい史上スリブ最強曲。

やってくれとは言ってたけどまじでやんのかよ。

案の定初見で曲に惚れる人だらけで終わったあとずっとニヤニヤしながらネット見てた。

 

スリブ、持てる最大火力をこのフェスに余すことなく出してきて拍手と涙止まらんかった。書いている今だから言えるけど来年こそラブライブ優勝してくれ。

ちなみにどうでもいいけど先日の僕

 

ラスサビ前の空気描写と「きれいな夜だね」

からの「ここじゃない、どこかへ」MVの暗→明への切り替え演出

眩耀夜行ファンが自発的にUO折る場面調整してるのも含めて好きで、

当日も全体を見渡していたのだけど思ったより明るくなってて余計に涙出ちゃった。

 

梢、きれいな夜見せてやるからな…

 

M25:Shine In The Sky☆

さっきまで感情になってたのに次これで情緒追いつかなくて座って爆笑してたら終わってたw

 

M27:Happy Nyan! Days

僕はまじでこれやると思って狙い撃ちしてました!!!!!

 

 

セットでやりそうな猫曲がシャニくらいだったから案の定だったけど見つけて満足してたのでこの後の曲は初見でした()

 

M31:MY舞☆TONIGHT

これを歌う梢という文脈

このあたりのAqours曲ほんま好きだ

 

M32:俠気乱舞

連続和ロック〜〜〜〜油断してた警戒できたわこれ

ミリオンほんま選曲偉すぎる

人選も個人的に熱い。

和系の3キャラに混ざるミアテイラーおもろすぎやろ

でも日本文化学びに頑張るエミリー感あっていいよね秀ちゃんのリアルともシンクロしてバカつよ楽曲にオタク勝手な解釈も合わさってまじで美味しかった。

古オタクにこの曲大好きマンいたから今頃バケモンになってるんだろうなとかこういうのも醍醐味なわけですよ懐古厨には

 

 

M33:Wandering Dream Chaser

期待に応えてくれてありがとう!

シーズとストレイライトとシャニ曲が聞きたくて6th行くからよろしくな(大事なことなのでry…)

 

M34:KNOT

ここなさん?ほんとにJK?肝どうなってる?

曲が普通に好きすぎて嬉しかったですかっこいい。

 

M36:Just Believe!!!(2日目MVP)

めっちゃ長いですここ。

ここまででも十分虹ファンとしては大満足。

でも後一つどうかジャスビリやってくれないかな。それだけを思っていました。

長い暗転、センステにぼんやり浮かぶ見慣れたフォーメーション。

あ、やるんだ。僕は崩れ落ちた。

いろんな全体曲あるけど僕はジャスビリが”虹ヶ咲”を一番表現した曲だと思っています。

 

真っ白なスタートから思いのままの色が集まって出逢えた奇跡。

困難ばかりの道だけど前を向いてたら見えてきた道に向かってアクセル全開で飛び込んでいく。

ソロだけど1人じゃないからどこまでも頑張れる。

次がもっと見たくなる。

今までもこれからもどんな未来だって叶えて見せる。

そうただ”信じている”し僕らに"信じさせてくれる"。

この歌はいつでも常に虹ヶ咲の過去と次の未来をつなぐ歌だと。

 

特に二番サビが狂うくらい好きで。

ジェット気流もつかまえちゃうくらい高く・蒼海の向こうまで遠く

行っちゃうのかなと思ったらそこに”見せたい”景色があるんだってさ。

あくまで私たちは”一緒”なんだと改めて虹とファン(あなたちゃん)の関係性を感じて胸が熱くなる。

”風に乗って”というところにケセラセラ感も含んでいて自分たちの在り方も大切にするようなあまりにも感情曲。

 

僕は死亡時期(比喩表現)にアニヶ咲に出会って、その後にこの歌に出会った。

この先が見たい、信じたいと思わせてくれた間違いなく命を繋いでくれた恩曲(恩人的な)

全員が揃った完全体を待ち望んでいたところようやく叶いました。

よく蔑称として虹信なんて言われますが僕は3rdアルバムの人間だしJust Believe!!!がきっかけの人間。

 

まごうことなく”信じている”ので皮肉にもぴったりです特になんとも思ってません。

 

____東京ドームセンステで歌う12人がカッコ良すぎて終始号泣しながらのコールでした。

こんだけ書いてるからわかると思うけどこの曲に対する思い入れが異常すぎてすこーーーし発作コール()も出たけど無事成仏です。

(この後6th横浜で前から2列目ど真ん中席で完全体Just Believe!!!を浴びることになる)

 

M37:Raise the FLAG

どこまで偉いのミリオンライブ😭😭😭😭😭

早くミリオンライブの現場にみんな来てくれよこんなかっこいい曲いっぱいあるんだよもっと聞いてくれよ〜〜

 

M38:Day1

本当に素敵な曲。

いつライブで聞いても高まるし涙腺にくる。

無銭(小声)で連れて行ったもらった3rd幕張はまじでいいライブだった。

 

M39:ガールズ・イン・ザ・フロンティア

まーーーーじで歌詞かっこよくてさぁ!!

 

M40:さよならアンドロメダ

見てるかイノタク…ラのオタクが存在に気づいてしまったよ…

どうだ蓮に楽曲提供してくれないか…?

 

M43:Tracing Defender

あっっっっっっつ!!!

メンツもエグくてにっこり

 

 

M45:繚乱!ビクトリーロード

一応触れます。

ミームとして有名になっちゃってもっと見て欲しいとこあるから悔しい反面まぁ名を広めるのに一役買ってるので認めてるしそもそもAKBの「チームB推し」然りASの「ザ・ライブ革命でSHOW!」然り「団結2010」然りDIALOGUE+の「ダイアローグ+インビテーション!」然りこの手の曲は大好きだったりするので今回も爪痕残しに貢献してくれてさんきゅな

 

M46:コットンキャンディえいえいおー!

隣の知らない4連番オタクにおもちゃのシンバル持ち込んでる人いてもうそれに記憶持ってかれてるw

終演後も仲良くなってしまい(?)現場で交流するようになってしまったのおもろい異次元の絆とはこのことか。

バズってた曲だけあって盛り上がり方すごかったわね。

 

M47:Thank You!

まじでこれのせいで今更書き始めたところある。

ミリオンにとって始まりの曲。

アイドルとファン(でもありプロデューサー)との「ありがとう」の交わし合いが素敵な曲です。

 

てづくりのぶどーかんから始まっていろんな景色を歩んできた。

環境も状況も変わった。

でも心にはいつも関わった全ての人への感謝。

 

人生とは大小様々な分岐点の連続で少なからず自分で選んだ道を進み今に至っているはずです。

 

あの時違う選択肢を選んでいたら今僕はこのライブに参加していなかったかもしれない。

少なくとも自分は明確に「あの時ミリシタ触ってみるか」にならなかったらここにいなかっただろうし古のオタクたちとのつながりもなかったし途切れてしまっていただろう。

 

ジャスビリが未来まで予感させてくれる歌だとしたらこの曲は今を噛み締める歌。

今この瞬間輝く時間は今までの出会いと研鑽と応援があったからこそ。

その全てに「ありがとう」なんだと。

 

これを歌うシャニと蓮

歴史として一番短い2コンテンツ

劇浅知識でごめんだけどシャニは直近のナンバリングでPのいないif世界のライブをやったなんて言われていた。

そのifとの差にプロデューサーの存在意義の大きさがこもっていてまさしく「支えてくれてありがとう」なんだと思う。

 

蓮ノ空は配信やライブを通してファンとの繋がりが色濃いリアルタイムコンテンツとして展開しているからこそキャラたちも応援を身近に感じてくれちゃったりするシナリオになるのは頷けるしこれは後付けだけど1月の定期公演のテーマが「応援してくれたみんなへの感謝」だったからね!

 

このありがとうには意味がある。ミリPとして大切に思う曲だからこそそんな邪推をしてしまいます。

あと連番が号泣してたのを俺は見逃さなかったよやっぱThank You!だよな。

蓮ノ空絶対ラブライブ勝ってくれ。

 

M48:Snow halation

多くは語るまい。

高校時代が走馬灯のように駆け巡りました。

UOやっぱり綺麗だなぁ…

 

M49:M@STERPIECE

どちら側の気持ちもわかるから賛否両論なのはわかる。

でも僕はそれ以上のクソデカ感情の方が上回ったからしみじみとしてました。

 

M50:異次元★❤BIGBANG

初日のこの歌の最中あぐりをずっと見ていたのですが、ひなきちゃんとほとんどの時間を過ごしておりました。

この大舞台を終え真っ先に駆け寄り歩夢を労う侑。

その後一緒にステージを歩きながら今この瞬間しかない景色と感動を分かち合っている…そんな様子にしか見えませんでした。

狙ったのか素なのか置いといて、いいものを見せてもらった気がします。

あ、二日目もほとんどの時間一緒にいました。狙ってもないけど結局素なのかもしれません。

 

 

___________________

【総括】

夢のような二日間が終わり昔のように古のオタクが集まって打ち上げで時には愚痴こぼしたりしながらしみじみと人の縁に感謝しながら懐古に浸ってました。

 

先述したように僕はいわゆるクソにわかの非オタク(自分定義)です。

けどまじで幅の広さは自信持てます。

こんな人間が出来上がったのは要所要所で行った自分の選択ではありますが、今まで出会った人の縁でもあります。

本当にありがとう。

全員いる時に撮ればよかった

 

 

約10年間の総決算だと思ってましたがよく考えたらもっとルーツは過去にあると。

じゃあなんでアイマスに触れたのか、ニコニコに触れたのか、アニメを見るようになったのか、どんなアニメに感情を動かされるようになったのか。

 

人生は振り返ると結局1本の道になっていて物語は全てに意味があるんだと思います。

 

僕が小6の夏休みにひたすらおジャ魔女どれみを見漁っていた時も

中学の時に周りに合わせるためにAKBだの湘◯乃風だのにも触れつつ家ではきらりんレボリューション見直してやっぱさーとか言ってた時も

全部無駄じゃなかったんだと(本当?)

特に小学生の頃から懐古主義的な思考があり今の否定と過去を懐かしむ癖があって良くないとは思っていたけどだからこそ今と過去の記憶がよく残り、今回のような一朝一夕では味わえない楽しみ方をすることができたのではないだろうか。

 

今回ばかりは懐古主義で広く浅いオタクじゃない何かであったことに感謝せざるを得ない。

時間は有限であり全部を全部熱量を持って追いかけることは不可能だろう。

だからこそ広く浅くて尚且つ当時の思い出と曲をリンクさせて味わいがちな感情兼楽曲派の僕の大勝ちだ。

 

ただ懐古主義はやっぱり足枷になる

少なくともこいつとの向き合い方として今の否定というマイナスな記憶より今の肯定というプラスの記憶で塗り固めていけるときっとどんな未来も人生も後悔なく過ごせるのかななんて思います。

 

あぁまた気持ち悪い思考のメモ書きを晒すことになってしまった。

この約12000文字読み切れるもんなら読んでみやがれ。

 

アイマス×ラブライブありがとう。